突然ですが、以前から気になっていたコレを試してみました。


円陣家至高/CPO (シーピーオー) [R]
円陣家至高/CPO (シーピーオー) [R]


その前に・・・

実は僕のW650にはスコットオイラーなる自動給油システムを装着していました。


"スコットオイラー”とは、スコットランドのスコットオイラー社が開発したチェーンオイルを自動でチェーンに注油するシステムです。
エンジンの負圧を利用することで、エンジンが始動している間、自動でチェーンにオイルが注油されます。(負圧式の燃料コックと同じ原理です。)

スコットオイラー日本代理店 Scottoiler JAPAN より




シート下のスペースに本体を置いて、ホースをドリブンスプロケットまで伸ばしてました。

BlogPaint


BlogPaint

↑ドリブンスプロケットに直接ホースの先端が接触してます・・・
本体に調整ダイヤルがあるので、アイドリング時に1分間に1滴(だったかな?)出るように
調整してました。

使用しているオイルはスコットオイラー純正オイルですが、
これはチェーンソーオイルと同等のもので、冬用・夏用があります。
(面倒なのでずっと冬用入れてましたが・・・)

効果としては、チェーン・スプロケが長持ちすることです。

ただ、オイルが飛び散る という欠点があります。

38166e7e.jpg

↑見にくいですが、タイヤのサイドウォールにオイルのシミがあります。。。

これが結構な飛び散り具合なので、ナンバープレートの裏とかもドロドロになります。


34ee6c38.jpg

↑オイルは十分に回っていますが、ドロドロといった感じですね・・・
チェーンケースに滲んでます。



年間一万キロ以上乗るタフな走りをする方は、
スプロケやチェーンの消耗を防げるのでいいと思いますが・・・
(新聞配達のカブに装着すると最強だと個人的には思います 笑)

最近はあまり乗らないので意味ないかな~~

とか漠然と考えていたんですが・・・

色々なバイカーさんがおすすめしていたCPORの評判が、 

飛び散らない 

チェーン、スプロケのフリクションが物凄く少ない 

・案外コスパが良い

・注油が面倒=バイクを触る機会が増える

等々、ほとんどが良いインプレばっかり。


近々タイヤ交換する予定なので、

オイルが飛び散ってだらしなくなってしまうスコットオイラーをキャンセルして、
CPORを使用、かつメンテの機会を増やす(カスタムした意欲を誤魔化す 笑)という
作戦に至りました。



前置きが長くなりましたが、
スコットオイラー撤去からのCPOR注油作業です。

fe9897a0.jpg

内容量は50mlですが、一回で使う量がしれているので、
コスパはいいのではないでしょうか??

724c4f2e.jpg

100均でスポイトを購入しました。

これで差すといいとのこと。


4f4a0825.jpg

スタートが分からなくなると、無間地獄です 笑

油性マジックでマーキングです●



f203f5c8.jpg
d19e0a0f.jpg

 注油は左右のシール部分、中心のコマの左右の計4箇所差しました。
(差しすぎ??詳しい方教えてください)

作業中は、

チマ

チマ

チマ

チマ

・・・・・・

ちょっとずつちょっとずつ差していきます。


そう、「チマ」という擬音がぴったりです 笑


こういう作業・・・嫌いじゃない  笑

すぐに浸透するので楽しくすら感じられます。マゾですかね。。。笑

地べたに座り、焦らずにゆっくりじっくりやるのがミソです。


半分くらいやった時でしょうか。


「ん?タイヤが・・・軽い!!」

そうなんです、全周やる前に既にチェーンのフリクションが少なくなっているのを感じられるのです!!

俄然やる気が出てきたので、ここからはスピードアップです☆


あっという間に完了して、20分ほど浸透させ、近所をちょこっと走ることに。


ここで注意点ですが、

飛び散らないと先に書きましたが、「全くというわけでは無い」です。

CPORは浸透性が非常に良く、先にオイル等があってもそれに置き換わって、

チェーンに油膜を張るそうです。

十分に浸透すると先にあったオイルに入れ替わりますので、

注油後しばらくは古いオイルが飛び散るそうです。

↑これ大事。

CPORではなく、古いのが飛び散るのです(ホンマかいな・・・)



ではでは、それを念頭に置いて走ります。

すっかり秋の空気、夕方に走ったので寒かったです。。。革ジャンの季節ですね。



鈍感な僕でも感じられた(プラシーボ効果??)インプレです。


・バイクの押し引きが軽くなる

・惰性で走ったとき、スピードが落ちにくくなっている

・スプロケからの音が減った。


この辺は僕でも実感できました。

スコットオイラーでも十分すぎるくらいに注油されていたので、

チェーン・スプロケの消耗は少なかったのですが、
(ちなみに走行3万キロでもほとんどガタが出ていない)

CPORはゴミを拾ってこないそうなので、より高い効果が期待できそうな予感☆


いやー、チェーンのオイルでここまで変わるかってくらいに変わったように感じます。
(いや、鈍感なんでだいぶ誇張されている気がします 笑 もはや勘違いかも??)


ちなみに、帰宅後、暗がりですがオイルの飛び散り状態を確認すると・・・

17654338.jpg


faaee1ea.jpg


サイドウォールどころか、トレッド面にすら飛んでます(遠心力で伸びていった??)

「これバンク深かったら滑ってるんちゃうの?」ってくらいでした (^^;汗


とりあえずタイヤは磨いておきました。

スコットオイラーの時のオイルが相当残っていると思いますので、

当分オイル飛散は続くかも?


タイヤ帰るまでに一頻り飛ばしておこうと思います(浮いてきたオイル拭くほうが早い気が・・・)。


あんまチェーンとかメンテしてねーなーって方、

思い切って購入してみませんが??オススメですよ!!
 




円陣家至高/CPO (シーピーオー) [R]
円陣家至高/CPO (シーピーオー) [R]