どうも、お久しぶりです。


最近またしてもバイクに乗れてません。
バイクに乗らずにPCの前にばかりいるバイカーです。

ちょっと前のこと。
ふと、FCRキャブ掃除したい!!と思い立ち、
キャブばらして、掃除して・・・ってここでアクシデント発生!!

BlogPaint

赤丸部分の雌ネジをバカにしてしまった~~~!!
(しかもツインキャブの両方とも・・・)

特に反対側のは完全にバカになってしまい、ナットが空転する始末・・・。
まったく、こういう作業は時間が無いときにやるべきではないですね。
たかい勉強代です。

FCRリンクアームComp大型用 ¥6,562×2
な、泣きそうです・・・

BITOに注文し、翌日には届きました。


早速組み付けてみると、さっきの赤丸の下の
プラスネジがフリーの状態に・・・

う~スラストクリアランスなんか調整せんな~・・・
試行錯誤の末、動きが渋く。。。

山之内キャブレターさん
モトスタイロさん
に泣きつき、何度もメールしてアドバイスをもらい・・・

最終的にはモトスタイロの藤澤さんに組み付けてもらいました。
やっぱり、プロにやってもらうのが安心しますね。
(実は、見てもらうことなく自分で組みつけ出来ていたみたい)

プロの作業を間近で見せてもらうのも勉強になります。

紆余曲折ありましたが、中をチェックして、掃除してみました。
キャブ内部は磨耗等ありませんでしたし、汚れも想像より大したことなかったです。
安物でもエアクリーナー万歳です。

ほんで後は車体に組み付けるだけ!!←今ココ


雨が降ったり~~用事があったり~~時間が無い~~
バイクに費やす時間が欲しい今日この頃です。
早くしないと、冬になってしまう。



あ、モトスタイロでこんな話を藤澤さんから聞きました。
『TPSつきの年式の新しいバイクにFCR等のレーシングキャブ入れても、
大して速くならない 』
これは、TPSキャンセルが前提の話ですが、TPS殺すことにより、
スロットルポジション全開固定になって、点火がうまくいかない・・・・
まぁ、言われてみれば当然ですかね。

そのうち、TPSをFCRに組み付けて違いを感じたいものです。


やりたいこと多すぎ。