8/26(金)
7:30四国に向けて出発。
これ以降、一切時間覚えてません 笑

中国池田から高速に乗り、ひたすら四国を目指します。
ところで、明石海峡大橋の継ぎ目あるじゃないですか??
↓とあるブログから拝借。
8103673fd2408b16b74860771eb5d650













あれメチャメチャ怖いです。
滑ったことはないんですが、滑るとよく聞きますし、視覚的にかなり恐怖です。
橋の上は爽快で気持ち良かったですが、継ぎ目のところは緊張でした 笑


淡路で最初の休憩を取り、
ちょっと撮影。
相変わらず写真は下手。
DSC_0161













本州よさらばの図。


こっから鳴門で降りて、ひたすらした道です。
当初の予定では一県一泊の予定でしたが・・・


まずは徳島ラーメンを食べねば、ということで行ってきましたDSC_0163

















中華そばいのたに。
徳島ラーメンの有名店です。
店に行くと、ほぼ満席。
食券を買って席に着くと、ぞくぞくとお客さんが来ました。
ナイスなタイミング♪

注文したのは中肉。
卵トッピングしたほうが画になったかなと少し後悔 笑
DSC_0162















僕、結構ラーメン好きなんですけど、
味についてはコメントしないようにしてます。
所詮味なんて好みの問題です。
僕は好きな味でした。毎日食べれるかも 笑

さて、ラーメンで腹ごしらえをしたら、
一気に四国最東端を目指します。



DSC_0169















はい、どーーーん 笑

一気に着きました。
って言っても、下道を地道にいき、途中の県道は細く、
車なら離合できないような道。
暑さも手伝ってなかなかしんどかったです。

DSC_0168















モニュメントのみでは正直何かわかりませんね。


DSC_0173















灯台。山の上・・・
本来はあそこまでいって初めて最東端制覇なのかもしれませんが・・・
妥協しました心が折れました 笑


この辺りは良い波が来るのかサーファーが多かったです。
実際、波も高かった。

さて、最初のチェックポイントを通過。
この時点で13:30。

徳島には他にもいろいろ見てしかるべきところが多々あると思うのですが・・・
岬の場所が場所だけに、観光は断念。
先を急ぐことにしました。


つづく